今日もイイ転機!: 上棟式
www.flickr.com

2009/05/10

上棟式

今日は午後から岩手県一関市まで約一時間走って、母方の実家の上棟式に行って来ました。
写真で見ても大きい家ですねぇ。平屋で建坪が60坪以上!農村部では一般的な広さのようですが・・・この家に住むのは、従兄と伯母の二人です。家の真ん中には、ど〜んと大広間があるそうです。羨ましい!

さて、子供たちは初めて見る上棟式に興味津々。私にとっても久しぶりの上棟式なので、あちこち写真を撮って回りました。
屋根の上の飾りは、その地域の特徴が出ますね。こちらでは二本の破魔矢をクロスさせて、その回りに紅白の布を束ねたものをグルリと六角形に巻いています。結構な大きさです。

家の中に設けられた祭壇で神事が進むと、いよいよ子供たちお待ちかねの“餅まき”です。
大工さんが屋根に上がり、二ヶ所から沢山の餅をまきました。近所の方々も大勢集まり、大にぎわいです。
まかれた餅は、紅白の菱形が2個セットになって袋に入っていました。宮城は丸餅だったような・・・。

我が家の成果は約40袋!5円玉が入った餅も2個ほどありました。良いご縁があるかも?
今日は親子で上棟式を楽しむことができました。

2 件のコメント:

  1. 上棟式で得たお金は自分が家を建てるときに使うものだと聞いたことがあります。
    さぁ、もう一軒!!

    返信削除
  2. いらっしゃいませ〜。

    へぇー、自分の家を建てるまで貯めれば良かったの?知らなかった。
    小さい頃、建前で拾ったお金はすぐに駄菓子屋で使ってましたよ〜。

    では、今からもう一回頑張りますか!!
    って、今の家のローンがタップリ残ってます・・・(T_T

    返信削除