今日もイイ転機!: バイク
www.flickr.com

2010/04/13

バイク



16歳でバイクの免許を取得してから25年も経ってしまいました。(^_^;
これまでTS50(スズキ)、KR250(以降カワサキ)、ZXR400、ゼファー750、ZRX1100、エプシロン250と乗り継いできましたが、またまた乗り換えました。
今度のバイクは初の逆輸入車!と言っても200km/hオーバーのモンスターマシンではなく、650ccツインエンジンの地味なネイキッドタイプ、ER-6nというバイクです(2006年式)。これまたカワサキ!
コンパクトな車体(400cc並み)で車重も軽く(乾燥174kg)、ポジションはアップハンなので楽チンです。それに何と言っても足付きが良いのが助かります。
私、足が短いので・・・σ(==

このバイク、意外にもエンジンが良く回って面白い!停車中のアイドリング音はトラクターっぽいので笑っちゃいますが、走り出せば一気にレッドゾーン付近までスムーズに吹け上がり、十分なパワー(72ps)を発生します。さすがインジェクション!バイクも日々進化してます。
これまでパラツインなんて・・・と思っていましたが、試乗して目からウロコが落ちました!走り出した途端、楽しくて笑っちゃいました。昔、会社の先輩に貸してもらって乗ったGoose350(スズキ)を思い出しました。

軽くてコンパクトな車体&コントロールできる範囲のパワー、このくらいのバイクが一番楽しいんだなぁと改めて感じました。

これからバイク乗りには楽しみの季節です。今年は走るぞ〜!

2 件のコメント:

  1. じゃぁ、今度ツーリング行きましょう。
    私のはガソリン入らないけど。

    返信削除
  2. こんにょさんもガソリンが入るバイクを手に入れて、中年ライダーになりましょう!
    中古屋さんにはRZとか懐かしいバイクがありますよ〜!

    返信削除