今日もイイ転機!: かっぱのゆ
www.flickr.com

2010/01/11

かっぱのゆ


今日は色麻町(しかまちょう)にある温泉施設「かっぱのゆ」に行ってきました。
色麻町は“河童のふるさと”をキャッチフレーズにしている宮城県北の町です。道路を走っているとカッパの看板や像が至る所にあります。−>外部リンク・色麻町(町のテーマソング?が流れます!)

当然、町の交流センターである温泉にも写真のとおり立派なマスコットが鎮座しています。オープン当初は10匹くらい居たようなんですが、今は6匹です。4匹はどこに行ったのか・・・?

「かっぱのゆ」には新館と別館がありますが、今日入ったのは新館のみ。温度が違う二つの湯船、サウナ、水風呂、打たせ湯、気泡浴と種類は少ないもののアルカリ性の泉質で無臭無色透明、クセが無くカラダの芯まで温まりました。別館に行けば露天風呂が楽しめるようなので、次回のお楽しみです。

入浴のあとは大広間でテレビを見ながら休憩。子供とカミさんはソフトクリーム、私はビールで一息。ちょうど全国高校サッカーの決勝戦を放送していたので、後半から観戦しました。やはり東北地方の学校ということで他のお客さん達と一緒に皆で青森山田を応援しましたが、残念ながら山梨学院大付属に負けてしまいました。でも、準優勝はスバラシイですね!

ドライブ/温泉/サッカー観戦とのんびり楽しんだ1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿