今日もイイ転機!: 蔵王にドライブ
www.flickr.com

2009/07/12

蔵王にドライブ

梅雨の晴れ間、蔵王のお釜を見に出掛けてきました。

行く途中、秋保温泉の「佐一」に寄り道して、名物のおはぎをお土産に買いました。あんこ・ごま・きなこの3種類の中から、今回はあんこ6個、きなこ6個にしました。
佐一は、外観も中も普通のスーパーマーケットですが、手作り菓子・総菜・弁当のコーナーがとても充実していて、おはぎの他にも美味しそうなものが沢山ありました。その数量は、一日でそんなに売れるのか?と思うほどでした。

買い出しのあとは、秋保から蔵王山頂まで約1時間半のドライブ。ピーカンで暑いくらいの山麓からエコーラインをゆっくり登り、蔵王ハイラインに入るとアレレ?徐々に霧が濃くなり、駐車場は視界20mくらい!あいにく山頂はガスですっかり覆われていていました。

山頂の気温は15度!下界との温度差は10度以上。始めは涼しくて気持ち良いなぁ〜と思っていましたが、時間が経つとやっぱり寒くなりました。念のため上着を準備してきて正解でした。トレッキングを楽しむ皆さんはさすがにキチンとした装備でした。その近くには半袖、短パン、ビーサンの方々も結構居ましたけど・・・。

少し待てば霧が晴れるかな?と思い、我が家はクルマの中でワイワイと昼食。佐一で買ったゼンマイの煮付けとウズラのゆで卵を付け合わせに、オニギリをみんなで食べながら待ちました。
しかし・・・1時間待っても霧が晴れる兆しは無く、結局、お釜を見ることなく帰ることにしました。残念・・・。
でも、子供たちは夕食に美味しいおはぎを食べられて、満足した一日だったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿