今日もイイ転機!: プラネタリウム
www.flickr.com

2009/06/21

プラネタリウム

今日は子供たちと仙台市天文台に初めて行ってきました。
去年7月の開館当初はかなりの混雑だったようですが、1年経ったこともあり空いていました。

1階の展示室は太陽系、地球、大宇宙などのエリアに分かれていて、体験出来る装置や模型、映像、写真などが豊富に使われていて分かりやすい展示がされていました。小一時間ほど見て回りましたが、全ての内容をじっくり見るには足りなかったです。私は特に天文学が好きな方ではありませんが、映像資料には面白そうなコンテンツが沢山ありそうなので、また行ってみたいと思いました。

展示室を見た後、1.3m望遠鏡の案内があるというので3階へ。このような望遠鏡を間近で見るのは初めてで、どんなモノかなぁ?と思っていましたが、コンピュータ制御されて正確に動く様子は工場の組立てロボットのようでした。子供たちは想像と違う望遠鏡の形に「何コレ?」という感じで興味無し・・・。
毎週土曜日の夜、この望遠鏡を使って星空を見ることが出来るそうなので、次は子供たちと一緒に体験したいと思います。

最後はメインのプラネタリウム!子供たちは2回目、私も2回目かな?初めて見たのは多分、旧天文台で20年以上前のことだったと思いますが・・・記憶ナシ。
最新システムでのプラネタリウムに期待が膨らむ中、投影開始!まずは今夜、仙台で見られる星空が、仙台市街の夜景と共に投影されます。そして、この季節に見ることができる星座の紹介。大熊座、獅子座、カラス座、白鳥座などなど。なかなかキレイな映像で、子供たちも吸い込まれるように見入っていました。

ここまで開始から10分弱、ここから終了までの約30分は内容が大きく変わります・・・。
プログラム説明に「ファミリー向け/古代王者 恐竜キング」と書いてあったので、星座や天体についてアニメのキャラクターが説明してくれる内容かなぁ?と思っていたら、全く違いました!
プラネタリウムのスクリーン用に制作されたアニメ作品を投影するというもの。子供はニコニコ、親はガックリ。そして私とカミさんは深い眠りに落ちたのでした・・・。

次回はプログラムスケジュールをキチンと調べてから行きます!

0 件のコメント:

コメントを投稿