今日もイイ転機!: MotoGP
www.flickr.com

2009/04/26

MotoGP

バイクのロードレース世界選手権、MotoGPを久々にテレビ観戦。
地上波で放送するなんて珍しいなぁ、と思ったら今回は第2戦日本GPで場所はツインリンクもてぎ、放送のメインはMotoGPクラスで250&125ccはダイジェストのみという内容。
昔はNHKのBSで全クラス生放送してましたね、良く見てました。10年くらい前かな?今はCSの日テレG+でタップリ見られるようですが、もちろん有料です。

さて、今年MotoGPクラスに参戦している日本人は、残念ながら一人だけ。高橋裕紀選手。全日本GP、世界GPと250ccで活躍してたような記憶があります。今年からトップカテゴリーに参戦しているそうです。
よし応援しよう!と注目していましたが、スタートから数周後、他の選手に追突してリタイヤしてしまいました。ウォームアップが3位だっただけに悔やまれます。幸いケガは無かったようなので今後に期待です。

レースは前年チャンピオンのロッシが前半過ぎまでリードしていましたが、チームメイトのロレンツォが追い抜きそのまま優勝。Fiat YAMAHAの1-2フィニッシュでした。
久しぶりにレースを見て、昔のように熱中して観るという感じはなかったですね。今年はKawasakiが撤退、日本人ライダーも少なくなってしまったからかな・・・。ロッシも30歳かぁ。

またバイクに乗りたいなぁと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿