今日もイイ転機!: 八戸ドライブ(3)
www.flickr.com

2009/04/19

八戸ドライブ(3)

八戸往復の約8時間、お気に入りのCDを聞きながら走りました。
出発の直前に“棚からひとつかみ”、いずれも懐かしいCDばかり。
以下、聞いた順番にご紹介します。

(1)宇多田ヒカル/DEEP RIVER/2002.6.19【Wikipedia
宇多田3枚目のアルバム。一番好きなのはタイトル曲。
詩が深くてイイです。諸行無常、仏教の教えが見え隠れします。
あとは、ノリノリの「traveling」。最後の「光」も良いですね。

(2)松任谷由実/PEARL PIERCE/1982.6.21【Wikipedia
ユーミン13枚目のアルバム。CDを買ったのは去年です。
中学生の頃にハマってて、自分で買った初めてのLPだと思います。
特にお気に入りの曲っていうのはありませんが、アルバム全体の雰囲気がイイです。
ユーミンはこの時代の曲が一番好きです。

(3)Dreams Come True/WONDER3/1990.11.1【Wikipedia
ドリカム3枚目のアルバム。ドリカムを聞くようになったのは、このアルバム発売の頃からです。
初めて聞いたとき、吉田美和の歌唱力に感激しました。お気に入りは「Ring! Ring! Ring!」
会社の先輩がこの曲で、オリジナルのプロモーションビデオを作ってました。機材はSony Handycam(Hi8)!懐かしい〜。
ドリカムは初期3作品の曲が素晴らしいです。

(4)森川美穂/Her-Best 1985-1989/1996.3.6【Wikipedia
知る人ぞ知る森川美穂、初のベストアルバム。1985年、アイドルとしてデビューした頃から“歌は上手いが毒舌”というギャップが面白く、ファンになりました。
一番は「Bird Eyes」。アップテンポな曲からスローバラードまで何でも歌いこなしてます。
ASKA作詞作曲の「おんなになあれ」もイイですね。

〜続きます〜

   

0 件のコメント:

コメントを投稿