今日もイイ転機!: iPhoneアプリ「Photo Rotator」
www.flickr.com

2009/06/15

iPhoneアプリ「Photo Rotator」


iPhoneの写真アルバムに入っている画像データを90度ずつ回転する“だけ”のアプリです。価格は無料。

iPhoneには3軸加速度センサーが内蔵されていて、写真を縦横どちらのアングルで撮ったのかを自動的に判別してくれます。
デジカメでカメラを傾けて撮った場合、パソコンにデータを取り込んでから90度回転させる必要が有ると思いますが、iPhoneでは基本的にその必要が有りません。

とっても便利な機能なんですが、問題が一点。
それは、iPhoneがアングル判別を誤った場合、パソコンに取り込むまでアングルを直せないということです。そのため、ブログやTwitterに写真付きの投稿を直接送りたい時に困ってしまったことが何度かありました。撮り直しが出来ない写真もありますから。

そこで、回転だけのアプリが無いかなぁ〜と探していたら、やっぱりありました。それも無料!
操作は簡単。起動して写真アルバムから修正したい画像を選んで右、または左90度回転のボタンを押すだけ、あとは保存で完了。

作者の方に感謝、感謝。iPhoneユーザー必携のアプリです!
iTunes Storeへのリンクは、こちら

0 件のコメント:

コメントを投稿