今日もイイ転機!: 調べ学習?
www.flickr.com

2009/04/08

調べ学習?

昨日、家のクルマのフロントガラスに大きな汚れが!
駐車場の上を通っている電線か電話線にとまった鳥の落とし物でした・・・。

困ったなぁ、どうしようかなぁ・・・と考えながらホームセンターに行き、鳥よけグッズなどを見ました。
しかし、良さそうな物が無いため、諦めて一旦帰宅。インターネットで情報検索・・・。

最新の鳥よけグッズから手作り品まで色々とありましたが、なるほどその手があったか!という情報を見つけました。
電柱から家までの間の電線と電話線はそれぞれ電力会社と電話会社の設備なので、そこに相談すれば良いだけでした。
自分の家に来ている線だから、自分で何か対策しなきゃと思い込んでいました。(-_-;

早速、東北電力とNTT東日本のお客様相談センターに電話・・・。
事情を話したところ、両社ともすぐに対策工事を手配しますとの回答でした。
意外とあっさり。

本日、東北電力の方が現場確認に来てくれました。
「当社の電線でご迷惑をお掛けして申し訳ありません」との挨拶にこちらが恐縮してしまいました。
対策は、電線の上にもう一本細い線を渡して、鳥がとまれないようにするとのこと。
部材の調達に時間がかかるらしく、工事は1ヶ月後あたりだそうです。
もうちょっと早いと嬉しいのですが、仕方が無いですね。

何でも調べてみるモノだなぁ、と改めて思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿